雪の天気だったけれど

 今日は天気予報では午前中雪が積もるようなことを言っていたけれども、実際雨が風で少し降った程度で助かった。今日は土曜日で私の登板の作業の日なのである。あとH君もそうであった。私が六時回って来た時、手伝いの前川さんがすでに来て仕事をやっていた。私も早速パンの包装にとりかかった。前川さんの仕事の早いのにはびっくりさせられる。あっという間に天沼と江古田の調理パンを作ってしまった。内容は野菜コロッケが天沼十五、江古田が十である。ソイーズサラダが各十個である。最後に卵が十五と十個であった。それで調理パンが全部終わりであった。天沼と江古田はこれで終わりであったが、七時前後で終わってしまった。それで前川さんはすぐに店の調理パンにとりかかってしまった。七時前後に職員が来た。それで菓子パン利を作り始めた。だからいかに調理パン類が早いかがわかる。H君も八時二十分頃やって来るからとっくに終わっている。いかに早いかがよくわかる。それからH君が来て一緒にパンの包装にとりかかる。もう一人Mさんがいるがこれが遅すぎる。いつも終わってから来る。何とか八時台には来てほしいのだが、どうしても......。作業はみんなでやるもの。協力し合ってやるものである。その辺がいつもかみ合わない。今日は小雨でよかった。ふぶいていたら大変なことだった。私はバス通勤ですので、遅延、運休になったら作業所にはいけない。雪が雨に変わり本当によかった。